「仕事」として!ではなく先生になりました♬


名前 近松 ゆきこ (Age 30代)
家族 夫、4歳と2歳の男の子
教室名 市川妙典ホームクラス

ー講師になる前なにしてましたか?
また現在のほかにしている仕事あれば教えてください。
整形外科で理学療法士として勤務中

ー講師に なろうとおもったきっかけを教えてください。

生後4カ月から保育園のお世話になり、
土曜日の午前中も仕事のため、限られた時間で楽しく子どものためにもなる時間を過ごしたいという私のわがままな想いを叶えたものが色彩知育でした。

そして教室に通うのではなく、私自身が子どもと関わりたいと思い、講師の資格を取りました。そんなに深く考えずに取った資格でしたが(笑)、言葉がけなど教室以外でも子どもと関わる全ての時間に使えるコツを知ることができ、子育てが楽に楽しくなりました。

仕事を持っていても協会がサポートしてくれるので、ホームクラスという形で空いた時間にでき、無理が全くありません。夫のいるときは家族全員で取り組むこともあり、楽しみの一つです。

ホームクラスは
曜日と時間は決めてありますが、やるかやらないかは子ども次第。「色彩やるー?」と聞いても「公園行く!」と言われるときもあります。そんなときは、迷わず公園へ。。。

そして帰ってきてから「今からやる!」と言われることも(汗)。しかし何事もやる気って大切だと思うんです。

習い事だと「お月謝払ってるんだからー」
って、子どもの気持ちなんて二の次 三の次ですが、ホームクラスなら我が子のタイミングでできるので、親も子もストレスフリー♡ 
でもこのタイミングって、一番大切って思うんです

ーこども色彩講師になって良かったこと、自分がこどもが変わったなって思うことなど教えてください。

● 子育てと仕事の両立が楽になりました!

残業や急なタスクに子どもの突然の発熱、、、仕事と子ども 二つの不安定要素で
もう無理ーって思っている人、たくさんいると思います。

以前は私もその一人でした。

子どものために習い事とか
色々やってあげたいけど、かなり不安、、
と。
けれど色彩知育に出会って、
私は仕事と子どもの両方が軽くなりました。

「そんなのウソー」と思う方、
一度 色彩教室を覗きに来てください。
その理由がわかると思いますよ。


●保育園での息子が変わってきました♡

元気が取り柄の息子クンは
保育園でも活発な男の子。
お友達とおもちゃの取り合いで手が出てしまうこともありました。
注意するにもどうしたらいいのだろうと思っていた時に、色彩知育の言葉がけに出会いました。
すると少しずつ、自分の感情を言葉で表現できるようになり、、。
まだまだ感情が先走ってしまうこともありますが、少しずつ成長が見えてきています。

●色彩知育と出会って、副産物 (笑)

「みんな違って、みんないい」
これは子育てに限らず、すべての人間関係にも共通することだと思います。
私は色彩知育と出会って、子育てはもちろん 仕事などの人間関係にも変化がありました。

そして私が変わると、周囲のひとも
子ども達も家族の関わりも変わります。

お母さんって、スゴイ(笑)!

お母さんの役割って奥が深くて
たーくさんありますが、お母さんも一社会人のときも楽しいほうがいいですよね。
私は、お母さんと社会人の両方やらせてもらっていることに、日々感謝です♡

これからの子どもたちと、これからの自分が楽しみです(o^^o)!!

こども色彩の講師に興味持ってくださってる方へ一言お願いします。
それまでは片付けが面倒くさいと敬遠していた絵の具やクレヨンでしたが、色彩理論と言葉がけのポイントをおさえるとストレスなく、親子共々楽しめました。
そうです、私は面倒くさがり屋なのです。
そんな私でも楽しく続けられていますヨ。
子どもだけでなく大人も育てる色彩知育、
一緒に彩り豊かな環境を作りませんか?



近松ゆきこ先生の
体験レッスンのお申し込みはこちら↓

Instagram
https://instagram.com/yukichikama2 

Gmail
ichikawamyoden.shikisai@gmail.com

0コメント

  • 1000 / 1000